お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-12-09

寛平ちゃん、ついにアジア入り!

大西洋を渡ってフランスのル・アーブルに着いたのが
現地時間2009年8月17日(月)9時26分(日本時間2009年8月17日(月)16時26分)
一路コペンハーゲンに向かい、ヨーロッパを縦に横に走りきった寛平ちゃんはついにトルコに入りました。
ほぼ4ヶ月のヨーロッパを終えていよいよアジア入りです。
寛平ちゃんも早くアジア入りしたかったようで、少しホッとしているだろうか。


余談ですけど、寛平ちゃんがトルコ入りしてふと思ったこと。
トルコってアジア?それともヨーロッパ?
トルコはアジアの西の果てとヨーロッパの東の果てをまたぐボスポラス海峡を有する国で
地理的に言うとヨーロッパ地域とアジア地域(中東地域)の境界線上にある小アジア半島とバルカン半島を有する国です。

正確に調べてみると、小アジア半島を97%領し、残りの3%がヨーロッパ地域に位置するバルカン半島の一部を領していました。
トルコの最も有名な都市でもあるイスタンブールは小アジア半島とバルカン半島にまたがっていて、首都アンカラは小アジア半島にあります。

トルコ政府公式見解によると
トルコは現在、EU関税同盟に加盟しており、EU入りも目指していて政策もヨーロッパ寄り。
公用文字もアラビア語とローマ字を公用文字としていて
文化的にもイスタンブールはギリシャ正教の総本山となった過去があるため西洋文化的な歴史建造物もあり
暦も西欧暦で、他の中東諸国と比べ、ヨーロッパ的な面が多々ある。
トルコ政府の観光案内には「中東に最も近いヨーロッパ」と紹介されているらしい。
トルコはNATOにも加盟していて、EU関税同盟に加入しています。
サッカーファンならご存知だと思いますが、トルコはヨーロッパグループに所属しています。

そんなヨーロッパ寄りのトルコですが
EU諸国(特に犬猿の仲らしいギリシャ)の反対でEU入りは困難らしく
フランスのシラク元大統領は「トルコが加盟したらEUは終わる」と公言してしまう程で
トルコのEU加盟は難しいと言われているそうです。

「小アジア半島」と呼ばれる由来もギリシャ側から見てこの半島の後ろに存在するペルシャ、インド、中国を「アジア」と総括して呼び、この半島はその先端であるから「小アジア」半島としたらしい。
「小」を付けるとき少なからず蔑視の意味合いが含まれますので、根は浅くはなさそうです。

このように、トルコ政府の気持ちとは裏腹にEU諸国からはヨーロッパ扱いされていないのがトルコのようです。
近代のトルコ政府はヨーロッパ寄りの政策を打ち出していますが
それ以前(歴史的)にはアジア文化が発祥のようで(オスマン帝国時代など)、国民感情もアジア寄りだそうです。
主要構成民族のトルコ人もアジア系で、国土の大半もアジア、首都もアジアに存在。

とまぁ、興味(疑問)が沸いたので調べてみましたけど
アジアの東の果てのここ日本でトルコがアジアなのか、ヨーロッパなのか、
なんて決めるお話ではありませんからその判断は脇におきますけれど
トルコは歴史的にもとても親日な国でもありますし、
寛平ちゃんがトルコをどう感じるのかblogを楽しみにしていたいと思います。


間寛平アースマラソン:http://www.earth-marathon.com/
「走る.jp」と寛平ちゃん:http://runbeing.blog57.fc2.com/blog-entry-19.html

0 件のコメント: