お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-11-01

「走ることについて語る前に僕は松葉杖」

小説を書き始めた頃とほぼ同じくして「走る」ことを始めた作家・村上春樹さんの著書「走ることについて語るときに僕の語ること」のタイトルだけパクッたmemo第四弾です。

走ることについて語る前に飲んでいた僕は
走ることについて語る前にカタチから入り
走ることについて語る前に脱水しました。

それが僕とマラソンとのファーストタッチでした。
走ることについて語る前にシリーズ → click



大人になって始める趣味が運動に関わることの場合大きな邪魔が入ったりしませんか?
その邪魔とは「過去の経験」。

例えば
学生時代サッカー部だった人が大人になってフットサルでも始めようものなら
大概はケガをします。
頭は学生時代の記憶・イメージを持ち、でも身体はそういかない。(笑)
そのギャップの果ての大半がケガ。
過去の経験が今の自分を見失わすからでしょう。


僕も学生時代まで運動をしていました。
20代になってからまったく運動らしい運動をしてこなかったですけど
マラソン=走ることはボールを扱うまでもなく、道具を扱うまでもなく、団体競技でもなく
得手不得手に関わらずどんな人も経験してきた簡単な運動のひとつです。
(だって右足と左足を交互に出すだけですから)

運動部だった過去の自分。
特段難しくもない「走る」という運動への甘え。

この2つが重なり、走り始めて半年も経たない内に僕はケガをすることになります。
思い返してみるとフォームはメチャクチャ、練習プランもメチャクチャ。
長距離のイロハは何も知らず、心構えも知らず、己の体力も筋力も過信。
なるべくしてなった、起こるべくして起こったケガでした。

右足首の腱を伸ばし、10日間の安静を言い渡され、松葉杖生活に。


大人になって始める趣味が運動に関わることの場合大きな邪魔が入ったりします。
それは「過去の経験」。

こうして僕は走ることに関して全てを改めることにしました。


つづく
「走ることについて語る前に僕は頑張ることをやめた」

0 件のコメント: