お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-11-29

迷子

昨日、今度お世話になるギャラリーの展示のセッティングのため銀座に行きました。
方向音痴でも地図が読めないタイプでもないと自分では信じているのですが、銀座は特に苦手でいつも迷ってしまいます。
松坂屋とか松屋とか三越とかと数寄屋橋の位置関係がいつまでたっても把握できません。
そして有楽町との距離感もわからないし、地下鉄からの地下道がどう張り巡らされているのかもまったく…。
昨日も危うくまったく違う道に入るところでした。
方向音痴じゃないと信じている方向音痴は、方向音痴であることを認識している方向音痴よりもずっとたちの悪い間違え方をします。
勘で進もうとするからです。
間違った勘で。
少しの不安も押し切って、過ちに気付かずどんどん遠ざかってゆく。
そしてさらに悪いことに、「たぶんここを行けば近道だろう」とショートカットしたがる。
日本の道は直角に曲がっているわけではない場所がほとんどなので、右に3回曲がったからって元の道に戻れるわけではないのです。
けれど散々っぱら歩いた末に最終的にはたどり着くので「ほら、わたし方向音痴じゃなかったよ。しかも地図もほとんど参考にせずに着いた。道の勘が備わっているんだわ」などと考える。
そこに永遠にたどり着かないなんてことはどんなに方向音痴のひとでもありえないのだということをすっかり忘れて。
こういうひとはきっと一生、道に迷い続けることになるのだろうなぁ。
きっとね。
あ、ちなみにわたしは方向音痴じゃないです。
だって今までどんなに迷ってもたどり着けなかったことなんかないもの。

0 件のコメント: