お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-10-01

祝!コペンハーゲン到着

僕たちの活動「走る.jp」が動き始めたほんの初期
出来あがったばかりのほやほや「走る」Tシャツを寛平ちゃんに渡したことがありました。
その時のエピソードはこちらへ → click


ひとりの芸人が己の足と風だけを頼りに地球を1周するという人類未踏の挑戦。
この間寛平アースマラソンのもう一つの顔が2016東京オリンピック招致大使。
去年の12/17のスタート時から既にこの“公務”は始まっていて
10/2(現地時間2日)までにIOC総会が開かれるコペンハーゲンに到着しなければならなかったこと。

走るだけでも大変で、途中太平洋と大西洋も渡りながら、常に自然と対峙してきて
そしてちゃんとコペンハーゲンに総会前に着くんだから凄い。



12/17のスタート時からほぼ毎日追いかけてきたからか
このコペンハーゲンゴールの映像にグッときてしまった。



なぜこのような挑戦を…
という質問を何度もなんどもひっきりなしに受けてきた寛平ちゃんは
「芸人として目立ちたいねん!」と臆せずに言います。
きっと心の深いところでは地球のこととかを願う気持ちもあるでしょうけど
そういう大上段に構えたことは言わず
「芸人として目立ちたいねん!」と言い放つ彼は“凄い!”と思うのです。


そしてその挑戦の中身、地球を走る。
一日50kmをペースにして東に東にひたすら走る。
シンプルにして尊い挑戦。

「小さなことを重ねることが とんでもないところに行く ただ一つの道」
と言ったのはイチロー。

地球を走るということは毎日同じことを繰り返すということ。
道具は何もなく、自分の脚で走る。
ただただ、“凄い!”


外国メディアから
なぜ東京が勝てるのか」と質問されると
「アヘ、アヘ、ウヒハ」と得意のギャグで切り返し
関係者の爆笑の中、真っ黒に日焼けした顔でニヤリと笑った。そうな。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000201-yom-spo


これで寛平ちゃんの“公務”は終わり。
ここからはユーラシア大陸を横断する“公務”なしの戦いが始まる。
日本に向けた15,000kmだそうだ。
またすぐに寛平ちゃんは淡々と走り始めるのだろう。

ひとまず、コペンハーゲンのゴールおめでとうございます。
これからも身体に無理をせず挑戦を続けてもっと目立ってください!


0 件のコメント: