お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-08-03

旅立ち

この前、成田へ行ったのは6年前のこと。
家族そろって、ホノルルマラソンに挑戦しました。
娘が中学2年、息子が小学校6年でした。6時間8分7秒でした。

その娘が、今日、ドイツへ旅立ちました。一ヶ月の語学研修です。
ゴールの後、英語で話しかけられて、困った顔をしていた娘が、ドイツ語ですよ。
大丈夫でしょうか。

ドイツ語を勉強することになった昨年の夏休み
「来年、語学研修があるんだって、行ってもいい?」と娘。
ちゃんと勉強したらね。 なんて軽く答えていたら
きちんと勉強して日常会話くらいならなんとかって、、でも、ドイツで通じるのかなぁ。


ホームステイ、一人でちゃんとできるのかなぁ。
見知らぬ国で道に迷わないかなぁ。方向音痴だからなぁ。
大丈夫だよね、子どもは親が思っているほど、子どもじゃないもの。
子どもは旅立つものです。

そうやって旅立ち、ふと気がつけば見送る立場になっていました。
成長をうれしく、そして、さみしく思う、夏になりそうです。

0 件のコメント: