お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-09-13

大きなオランダがちょう

寛平ちゃんのブログにあった“白鳥くらいの大きさで、アヒルのような水掻きのついた足を持つ”鳥の記事を読んで思い出したのがオランダのがちょう。
(寛平ちゃんが見たのはこの鳥とは違うみたいだけれど)

1週間ほどお世話になったGalili Danceはそのころオランダのフローニンゲンに本拠地がありました。
スタジオのすぐそばにすりばち状の小さな公園があって、池には水鳥がいっぱい。
芝生には大きな犬のフンがたくさん落ちていて、オランダは犬のフンに対しておおらかなんだなあ、なんて思っていました。
がちょうたちが坂を上がってくるから写真を撮ろうとしゃがんだら、餌をくれるんだと思ったのかみんながめがけて私の方に…
近づいてきた、近づいてきた。
近いちかい…
…ち、ちか……

で、でかっ!!!
彼らはしゃがんだ私よりも背が高かったのです。
足の水かきなんか、シュノーケリングとかをやるときにはめるフィンかと思っちゃいました。
ほら、カラスやかもめと比べてください。
この驚異的な大きさ。

オランダのひとってすごく背が高いです。
ドイツのひとの大きさとはまた少し違う。(ドイツの人は質量が大きい、ってかんじ)
がちょうまでもが日本のサイズとは全然違うのだなあと驚きました。

そして同時に悟りました。
あの大きなフンをいったい誰がしているのかということを…。


オランダといえば風車、風車といえばオランダですが、あんな感じの風車を一度も見かけませんでした。
飛行機からはちょっとみたかもしれない。
見たと言えばこの、近未来みたいな風車だけです。
でもこの風車、私が淡路島で見ていたものよりもブレード(羽の部分)がちょっと小さい…気がする。

0 件のコメント: