お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-09-22

ホテイアオイ

連休もほとんどびっしりコントラステAAPAの舞台のための稽古とが入っているのですが21日はたまたまどちらもお休みだったので家族サービスしてきました。

母がニュースで知ってみてみたい!と言っていたホテイアオイの花を見に行きました。
珍しい花なんだと母が言っていたのを真に受けて友人にもそう予告していたのだけれど、特にとても珍しいわけではなかったみたい。
ただ、今年は例年になくたくさん開花したようで、ほんとうに綺麗でした
水城公園ホテイアオイの開花状況
ホテイアオイは繁殖力が強く水中の窒素やリンを吸収することから近年では汚染した湖沼の水質浄化に使われているそうです。寒さには弱いみたい。ふむふむ。
近所の小学校に通う子どもたちが植えて(投げて)くれたようです。
繁殖力が強いって言っても、2ヶ月でこんなに…すごいなあ。
きれいなホテイアオイが咲きますように

春とはまた違った雰囲気で今花盛りの季節です。
けれど花の名前を私はまったく知らない。
金魚みたいな見かけの花を咲かせるミントの匂いの葉っぱ。
ベルベットみたいな質感で真っ赤な、朝顔のミニチュアみたいな花。
太陽が落ちるときの青と紫みたいな渋い花で、萎れると花びらが閉じて首ごとぽとりと落ちちゃうやつ。
小さい頃大好きだった図鑑があって、私はいつもそれを眺めていました。
10冊くらいあって、「植物」とか「昆虫」とか「音楽」とか「星」とかに別れていて、いくら眺めても飽きなかった。
ざらざらした白地にパステル調のドットのついた表紙…だったような気がする。
あの図鑑どこにいっちゃったの?と母に訊いたら、引越しでわからなくなっちゃった、と言う。

みなさんはお気に入りの図鑑、ありますか?

0 件のコメント: