お知らせ

第12回ご注文ありがとうございました。
本日発注しましたので、きっと4月末にはお届けできると思います。
引き続き第13回ご注文受け付けています。(~5/14まで)

by 走る.jp

-----------------------------------------------------------------------

info

Thank you for your order and supporting.
Get hashiru t-shirts on web shop now!
From April 15 to May 14 (Local time)
Derively date : about the end of May from Japan.

created by hashiru.jp

2009-09-25

ロストックと帽子

寛平ちゃん、ロストックを出発していよいよデンマークですね。
どうやら海をまた行くみたいです。
懐かしいバルト海。

+

同居していた友人の友達がロストックから遊びに来たことがあった。
その年ヨーロッパは寒気団に覆われていてベルリンでもマイナス20度近くまで冷え込むことが多かった。
寒いというよりも出ている皮膚が痛かった。
母が持っていきなさい、と持たせてくれたあまり可愛くないダウンコートがなかったらあの3ヶ月出歩けなかっただろうと思う。

アレキサンダー広場にいつも長居するカフェがあった。
すぐ近くにロシア人の経営するインターネットカフェがあって、広場にはたいてい黒くて怖い顔の犬を連れたネオナチみたいなパンクファッションのひとが何をするでもなく群れていた。
そのカフェに入るといつも決まって外が吹雪いた。

彼女が窓側のソファに座って、私は彼女としんしんと冷えてゆく景色を同時に見ていた。
鮮やかな色の帽子は自分で編んでいるんだと教えてくれた。
冬の間暇だからいくつも編んでしまうのだと。

ヨーロッパの夜は本当に暇だ。
お店も7時には閉まってしまうからあとは本当に本格的に遊ぶか(踊りに行くとかぐいぐい飲んで騒ぐとか)、さもなければ家にひっそりこもるしかなかった。
リビングで長いおしゃべり。
少しずつそれぞれの時間になってゆく。
オーディションの準備をしたりノートを書いたり本を読んだり、ゲームをしたり。
帽子を編むのはいいかもしれない、と思った。


道筋をたどると、なんだか懐かしい気持ちになる。
すごく。

0 件のコメント: